· 

負けたくない!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

この頃、ジメッとした日もありますが、夜や雨の日にはカエルの合唱が聞こえるようになって、季節が変わったなと感じます。

九九って覚えるの大変ですよね。

特に7の段、4の段は覚えるのも唱えることも難しく、こんがらがることが多いです。

でも、使用頻度は高く、様々な場面で九九を使うことがあります。

まなびに来ているお子さんにも、九九の練習を頑張っている子が多くいらっしゃいます。

まなびで取り組む時は、楽しく覚えられたらいいなと思い、日々様々な工夫を考えるようにしています。

このお子さんはカルタ方式で7の段を練習しています。

ただ書いたり言ったりするだけではなく、ゲーム感覚で取り組んだり勝負したりすると、やる気が出て頑張れるときってありますよね。

苦手な段も「負けたくない」という気持ちから、とても集中して考えることができていました。

また、お子さんの方から「こうしたほうが面白いんじゃない?」と提案をしてくれる時もあります。

子どもの発想はとてもユニークで素敵だなと感じています。

お子さん一人一人に合わせていろんなやり方を一緒に考えながら取り組み、お子さんの「できた!」という自信に繋げていけたらと思います。

 

#####################################################################################

 「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援