· 

遊びを通して

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

5月も終わりに近づき、あちこちの田んぼで田植えの準備が行われていますね。「代掻き手伝った!」と教えてくれたお子さんもいました。

「できた!」といい笑顔の写真。このお子さんが作っている積み木‥‥よーく見ると中央に空間があるんです!これは、自分で次々と積んでいくのではなく、パターンカードで提示された平面の図形を見て、どうやったら立体的にできるのか自分で考えながら作り、やっと完成させたものです。

このつみきに取り組むことで、図形の位置や構成の感覚が育ち、また、描かれていない部分がどうなっているか考えながら作っていくので、洞察力も身につき、創造力も豊かになります。

楽しみながら取り組んでいるうちに、いろんな力が身につくようになっています。

このように休憩時間でも、遊びを通して力をつけることができるようサポートしていきたいです。

 

 

#####################################################################################

 「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援