· 

花効果

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

6月に入り、梅雨入りのニュースが気になる今日この頃です。体調管理に気をつけながら今月もスタートしましょう。

 

お孫さんを送迎して下さるおばあちゃんから「よかったら飾ってください。」と先日お花を頂きました。長く太い茎で凛としたカラー、可憐な花のアルストロメリア、とても素敵で嬉しかったです。

花には不思議な効果があるようです。落ち込んでいる時にはリフレッシュ効果、ストレスを感じている時にはリラックス効果があると言われています。実際、毎日の生活に少しだけ"花"を加えることで心に余裕ができたり、癒され、気持ちが落ち着くなぁと感じます。

6月に入り、学校が再開され慌ただしく、何となく気持ちも乱れてしまうかもしれません。このような時だからこそ、心を整え、穏やかに過ごしたいですね。来所した時に、この花の効果を子ども達と共有できれば・・・幸いです。

これからも季節を感じることができる花にも注目しながら子ども達と学んでいきたいです。

 

 

#####################################################################################

 「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援