· 

牛乳パックを使って

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

先日取り組んだ国語の長文に、ゲンジボタルの話が出てきました。「ちょうど今の時期だね。」と虫好きのお子さんと話をしながら、季節の移り変わりを身近に感じました。

この写真は、あるお子さんが算数の学習に取り組んでいる様子です。

「L」や「dl」のような「かさ」を表す単位の学習は、パターンのある計算問題と違って、紙面上ではイメージしづらいお子さんもおられます。そのため、今回は、身近にある牛乳パックを教材に使ってみました。

牛乳パックを10個に分けて「1dl」「100ml」と書いたものを一つ一つ積んでいき、全部積めたら隣の1Lの牛乳パックと同じ高さになります。目で見て、触って、動かしての学習に、お子さんも楽しみながら意欲的に取り組むことができていました。こうやって実際に操作すると理解も深まりますよね。

 

身近なものを取り入れながら、どのようにしたらお子さんに分かりやすく、伝わりやすいか、日々考えながら進めていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援