· 

漢字競争

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

強まる日差しに夏への移ろいを感じる時期です。半袖姿の人々を見かけることも多くなってきました。

 

 

 

「どっちが上手に書けるかな?よーいドン!」漢字競争が始まりました。指導員と真剣勝負の一場面の紹介です。

その日に取り組んだ漢字の中から二つ選んで、『丁寧に綺麗に書く』競争です。その漢字は間違ったもの、バランスの悪いものをチョイスします。

彼は「先生、このはらいがいいね!」と褒めてくれたり「先生の方が綺麗、先生の勝ち!」と評価してくれます。また時にはお手本と見比べて「ここをもう少し長くしたら、もっといいよ。」とアドバイスもしてくれます。気をつける部分に注目できているのが素晴らしいですね。もちろん彼の漢字もとても綺麗に書けています。「漢字競争」この行動により丁寧に正確に書くことができています、彼には「丁寧に書こう!」と声掛けするより効果は抜群だと感じました。

これからも彼と一緒に競争しながら、漢字を極めていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援