· 

「名前を教えてください!」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

今日、梅雨入りが発表されましたね。紫陽花の蕾も咲き始めてきていて、季節の変わり目を感じます。

まなびのひろばでは、学習の中での先生とのやり取りを大切にしています。

お子さんに応じたやり方を考えると同時に、職員全員で情報の共有をし、一人一人のお子さんとの関わりを大切にしています。

 

今日は、まなびのひろばに来ているある男の子のお話です。

 

このお子さんは、毎週まなびに来ることを楽しみにしてくださっているようで、「これを頑張る!」という目標を自分からよく掲げてくれます。

その目標の一つに「瀬戸教室の先生の名前を全員覚えたい!」という目標があります。

先日、初めて一緒に取り組む先生と自己紹介をしました。

職員が自己紹介をすると、「僕ね、先生たちの名前ここに書いてるんだよ!先生の名前も書くから名札見て!」といつも持ってきているバッグの中から、今まで話したことのある先生の名前が書かれたメモを見せてくれました。とても素敵な目標だと思いました。

毎週来るたびにいろんな先生の名前を呼んで、挨拶してくれます。

これから様々な人と関わっていく中で、相手の名前を覚えることはその人を知るための大切な第一歩になります。名前を覚えて挨拶してもらえると、大人でも嬉しいですよね。

私たち職員も子ども達に見習うことがたくさんあるなと感じました。

 #####################################################################################

 「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援