· 

まるで図書館‥?

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

夜になると、田植えを終えた田んぼから、カエルの大合唱が聞こえ始めました。これを聞くと、夏がそこまで来ているなあと感じます。

今回ご紹介する写真は、ある日の休憩時間の様子です。

この日は、たまたま本好きのお子さんが集ったようで、それぞれが自分の好きな本を手に、読書タイムが始まりました。どの子もすぐに本の世界に入り込み、まるで図書館のように「しーん」と静かで、穏やかな時間が流れていました。

まなびのひろばでは、定期的に図書館へ行って本を借りています。いろんなジャンルが揃うように選び、毎回60~70冊ぐらいの本を借りてきます。時には「○○のシリーズないー?」とか「○○の続きが読みたい!」と、子ども達からリクエストをもらうこともあります。

本が好きなお子さんは、休憩時間に読書をすることで、上手に気持ちをコントロールし、後半の学習を頑張ることができているようです。休憩時間は、気持ちを切り替えるための大切な時間です。

今後もお子さんが気持ちよく次の学習に向かえるよう、この時間を心地よく過ごせるようサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援