· 

計算ボード

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

雨に濡れた紫陽花の風情ある姿が楽しめる季節になりました。梅雨を楽しむ工夫も大切ですね。

 

今回は、たし算・ひき算をする時に使用している『計算ボード』の紹介です。

今まで彼は、おはじきやシール・スタンプなどを用い、数のマッチングをしながらノートに計算をしていました。現在、この計算ボードを使って取り組んでいますが・・・マグネットという具体物を使って計算することで、随分操作も上手になり、何より計算意欲が向上しているなぁと感じています。ボード上で計算し、答えをノートに書いていくという工程もしっかり定着しています。少し嫌がっていたひき算も抵抗なくできています。彼にぴったりな方法が見つかり、スムーズに取り組めている様子を見て、私たちも嬉しくなります。

いろんなやり方を試しながら、その中から合ったやり方を見つけ、今後も子ども達と一緒に学んでいきたいです。

 

 #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援