· 

パズル

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

6月も中ごろ、時間の流れが速く感じるなと思う今日この頃です。

最近、また新たに教材を作成しています。

まなびには、ひらがなやカタカナを学習しているお子さんがたくさんいらっしゃいます。

学習の仕方もお子さんによって違います。読む練習をしている子、書く練習をしている子、形をとらえる学習をしている子…本当に様々です。

そのため、ひらがなの形をとらえる練習、書き順やバランスを考える学習に使うための教材をアレンジしながら作成しています。

ずっと書いてばかりだと、しんどいし疲れてくることもありますよね。書くのが苦手なお子さんや書き順があやふやなお子さんにも、パズルみたいに取り組めて楽しく使ってもらえたらと考えています。

様々なお子さんがいるなか、使う教材も使い方も多種多様になってくるので、私たち職員も「どんなものがあったらいいかな?」「楽しく取り組める方法は?」と、日々考えながら取り組んでいます。

子ども達に「これ楽しい」「またやりたい!」と言われた時、こちらも嬉しくなります。きっと楽しく出来たほうが、身につきやすいですよね。

お子さんと一緒に、楽しく学習できるよう私たちも日々努力していきます!

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援