· 

「こんな漢字あるー?」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

梅雨時は雨に濡れて体が冷えたり、半袖を着たけど肌寒かったりと、ちょっとしたことで体調を崩しやすいものです。体調管理に気を付けて過ごしましょう。

「これもできるよ!」「こんな漢字あるかなー?」「これとこれはどうー?」と楽しそうな声の方向に目を向けると、指導員との漢字作り対決が始まっていました。

この日は2年生の漢字を中心に、へんとつくりに分けられたカードを組み合わせて、次々に漢字を作っていました。大体の漢字は知っていても、2つに分けられてバラバラにされると、それぞれを一つの字として見てしまうためか、意外と難しいんです。頭の中で出来上がる漢字をイメージしながら考えたり、たくさんの中から必要なものを見つけ出すトレーニングにもなります。漢字の習得はもちろんのこと、いろんな力がつくことを狙って取り組んでいます。このお子さんも、指導員より多く作ろうと頑張って漢字を作っていました。

 これからも「楽しく取り組めること」を大切にしながら、お子さんのいろんな力が伸ばせるようにサポートしていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援