· 

お手玉キャッチ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

梅雨の中休みでしょうか、朝から気持ちのよい青空が広がっています。今日も暑くなりそうですね。

「行くよ~。」「オッケー。」「おしい!」休憩時間のひとコマです。

3回ずつ、お手玉をお互いに投げ合って、紙コップでキャッチしています。いい距離感(キープディスタンス)で遊ぶことができています。声をかけ合って楽しく遊んでいたので写真を撮らせてもらいました。

お互いに取りやすいよう工夫して投げ合っているところも素敵ですね。紙コップの中にスポッと入ると「やったー!」と二人で喜びあう、微笑ましい光景も見ることができました。

今回のお手玉キャッチのきっかけの声かけは職員ですが・・・子ども達の方から「一緒に遊ぼう!」とそんな場面が見られたらいいなと思います。このように『休憩時間の関わり』も大切にしていきたいです。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援