· 

六角セブンパズル

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

1年で一番日の長い「夏至」が過ぎましたね。天気のいい日の夕方の空を見ていると、とても綺麗で季節の変化を感じます。

 まなびに来てくれている先生が面白いものを持ってきてくださいました。

みなさん、「六角セブンパズル」ってご存知でしょうか?

その名の通り、六角形のピースに7種類のマークがついていて、全てを隣り合わせて花の形に出来たらクリア!という、パズルゲームです。

パッと見て簡単そうに見えますが、これがなかなか難しいようで、調べてみると279936通りの組み合わせがある中、1通りしか正解がない!という結構辛口なゲームなんです。

子ども達も「え?え?」と戸惑いながら、いろんな組み合わせを試してみていました。

初めて見るものってわくわくしますよね。

1枚分のヒントを貰って挑戦していた3人のお子さんは、なんと、3人ともクリアすることができたんです!

子どもの想像力、すごいですね!大人にはない発想に私達もわくわくします。

いろんな体験を通して、楽しみながらまなびに通ってもらえたらと思います。

 

################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援