· 

万華鏡を覗いて

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今週はまた梅雨空が続くそうです。昨日は貴重な梅雨晴れでしたね。暑いのも、雨が続くのも・・・悩ましいですね。

 

 

手作りした液体万華鏡、職員が教室に持ってきたものですが、彼はこの万華鏡がとても気に入っています。心癒される万華鏡、そっと覗いてみると・・・「わぁ、きれい!」「見て!これ、一番きれい!」の声、その場面をパチリ!写真に撮らせてもらいました。

休憩時間の過ごし方は様々ですが、彼は毎回、何度もこの万華鏡を覗いています。回しながら、形や色の綺麗さを説明してくれます。想像力を刺激するファンタジックな万華鏡、いろんな形になり、その見え方が違うなんて確かに魅力的ですね。不思議な世界に連れて行ってくれる、そして気持ちの切り替えができる時間なんだなと感じました。

これからも彼と一緒に万華鏡の魅力を満喫していきたいなぁ、そう思わずにはいられない気持ちになりました。

 

################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 #福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援