· 

好きこそ‥‥

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

いつも通る池に、見頃を迎えたホテイアオイの花が一面に広がっていました。薄紫色の美しい景色に、つい見入ってしまいました。

 

 

「一緒に撮って!」とせがまれて撮ったこの写真、お子さんが一番気に入っているページだと教えてくれました。これは「へんな生き物」という大人向けの図鑑で、このお子さんが最近好んでよく見ているものです。左ページには、ちょっと変わった生き物の写真が大きく載っているので、パッと見て分かりやすくインパクトがあります。右ページには、大人向けの解説があるのですが、一番上にカタカナで生き物の名前が書かれてあり、そこを自分で一生懸命読んでいました。「ミ・ズ・カ・キ・ヤ・モ・リ」と一文字ずつ読み、つなげて「ミズカキヤモリ」と何度も言い返し、私達にも教えてくれました。カタカナの読み書きができるようになってきたお子さんにとって、自分で、読める!分かる!と実感できることは、何よりも大切なことです。こうやって力がついていくんだなあと感心しました。

このように、好きな物、興味のあるものに触れる機会を少しでも多く提供し、お子さんたちの成長を見守っていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援