· 

漢字イラストカード

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

雨上がりの木々の緑がひときわ濃く感じられる今日この頃です。小暑を迎え、本格的に夏の厳しさが始まりますね。

 

写真の彼が、意欲的に漢字に触れるようになったきっかけの一つ「漢字イラストカード」の紹介です。

国語の学習の中に「漢字イラストカード」を取り入れるようになってから、漢字への興味がぐんと増してきたなぁと感じています。この漢字イラストカードには、表裏に漢字の形、意味を表す絵、読み方、書き順、熟語、短文などたくさんの情報が詰まっています。彼は漢字を読み上げながら綺麗に並べてくれます。私たちは「すごい!」「よく読めたね。」と誉め言葉をたくさん掛けてあげることを意識しながら進めています。

今後は更に、このカードでカルタ形式やクイズ形式などにも挑戦していけたら・・・思っています。子ども達と「楽しく漢字に触れていくこと」を大切にしていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援