· 

「強さ」について

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

連日雨が続き、不安な気持ちになりますね。正しい情報を読み取って行動していきたいです。

国語の学習をしているお子さんの中には、文章を読んで情景をイメージすることや、登場人物の気持ちを想像しながら読み進めることが苦手なお子さんが多くおられます。

文章を読んでいく中で、初めて聞く言葉や、聞いたことはあるけど意味を深く考えたことがないような言葉や言い回しが出てきた時には、一緒に考えていくことを大切に進めています。

 

今回は、まなびでの学習中に出てきたこの「人間の強さ」について考えていきました。

 

文章の中に出てきたこの言葉、お子さんの方から「人間の強さってどういう意味かなぁ?」と聞いてくれました。

「強さ」という言葉にも場面によって様々な意味になってきますよね。

まずは、お子さんと一緒にいろんな強さを書き出していきました。

それから文章をよく読んで、一緒にこの言葉の意味から伝えたいことを想像していきました。

最後は納得して理解することができました。

 

お子さんの発想はいつも大人の想像を超えたものがあり、素敵だなと感じます。

話をしていく中で大人が想像していなかった答えを出す子もいます。

子どもの気持ちを受け止めつつ、思いのくみ取りかたを学習の中で伝えていけたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。