· 

安心して取り組める!

こんにちは!福山市にある放課後デイサービス「まなびのひろば」です!

 

各地で大雨が相次ぎ、とても心配な状態が続いています。もうしばらく雨の日が続くようです。十分注意して過ごしましょう。

小さい「ょ」「ゅ」などの拗音を伸ばして言うものを拗長音と言います。「ちょうちょ」や「ちきゅう」などがそれらを使った言葉になります。お子さん達は何度も耳にしてよく知っている言葉ですが、いざ書くとなると難しいものです。話し言葉では、「う」の部分が「お」に聞こえたり、「ちきゅー」のように伸ばしている音に聞こえたりもします。そして、聞こえる音のまま書いてしまうお子さんも少なくありません。

このお子さんも拗長音が苦手で、初めはなかなか取り組めませんでした。そのため、見本を作り切り取ってカード状にしてみました。絵を見て名前を確認→名前カードで読みを確認→絵と名前を合わせる、という順番で進めていくと、しっかりと自分で書き入れることができました。曖昧なまま覚えているものは、正しいものを見て書くことで、自分から間違いに気付き、修正しやすくなります。見ずに書けたものを、見本と見比べて答え合わせする様子も見られました。見本があるという事で、不安のあるお子さんも嫌がらず安心して取り組むことができていました。

このように、苦手意識がある内容にも安心して取り組んでもらえるようサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援