· 

みてみて!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

雨の日が多く、気温も夏…?という感じですが、夏野菜がたくさん取れる時期ですね。季節の食べ物は一段とおいしく感じます。

来てすぐに、「僕これを作ったんだよ!」と見せてくれました。

これはなにかと言うと….「myタブレット」だそうです。

このお子さんは、まなびに来ることをいつも楽しみに思ってくれていて、この日は頑張って作ったものを持ってきて職員たちに見せてくれました。

よく見てみると様々な機能がついており、とても考えて作られていますよね。

「ここを押すとね、こんなことができるんだよ」とボタンを押しながらとても楽しそうに教えてくれました。

ちゃんと画面を立てるカバーもついていて、細かいところまで工夫が感じられますね!

学校やお家での出来事や頑張ったこと、楽しかったこと嫌だったこと…様々な話を聞かせてくれます。

時には、このように頑張って作ったものを持ってきて見せてくれたりすることもあります。

 

限られた時間の中での、子どもとのそういった何気ない会話や、その日の出来事を人に話したりすることは、コミュニケーションをとる中でとても重要だと思います。

自分から何かを発信する力は、様々な人と関わっていく中でとても大切な事なので、しっかり認めていきたいです。

話をすることが苦手な子にもその子に合わせながら、まなびでは見えない普段の様子を一緒に引き出していけたらと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援