· 

かけ算のしくみ

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

今日は、久しぶりに朝から日が差して気持ちが良かったですね。このまま梅雨が明けることを願うばかりです。

今回は、かけ算の学習の様子を紹介します。

このお子さんはかけ算を習い始めたばかりで、この日は3の段のしくみについて学習しました。

CDを聞いたり、表を見ながら復唱したりして耳から聞き、何となくは知っていたので、きちんと認識してもらうために丸シールを使って一つずつ進めていきました。

丸いお皿に自分でシールを3こずつ貼り、それを一皿ずつ増やしていきながら、「3こ ずつが4 皿で 12 こ」だから「3×4=12」というように意味付けしていきました。「あー、そういうことか!」とかけ算の式と意味とがお子さんなりにつながったようでした。具体物を使うことで、抵抗なく、楽しんで取り組むことができていて良かったです。

「〇ずつ」という表し方は、かけられる数を見分けるためにとても重要になってきます。かけ算の導入時に理解できていると、文章問題から立式する際とても役に立ちます。

学習の基礎となる、土台の部分が少しでも理解できるように、これからもサポートしていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援