· 

「描いてみよう!」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

今週からぐっと暑くなりましたね。朝起きるとセミの大合唱が聞こえてきて「あぁ、夏だ。」と思いました。

今日は国語の時間のお話です。

この男の子は今、文章問題を頑張っています。

絵を描いたり図鑑を見たりすることも好きで、今回は自分から「今日のお話を絵に描いてみる!」と言って描いてくれました。いつ誰が何を言ったのかを一つ一つ書き足しており、話をよく理解しているなあと感じました。

 

文章問題では、どんな話なのか、どんな人が出てくるのか、その人の気持ちの変化はどうなっていったのか…等々、文章の中から読み取れる情報はたくさんありますよね。読み取るのも一苦労です。

文章問題が苦手なお子さんは、場面を想像したりその人の心情を読み取ったりすることに難しさを感じているため、文章によっては複雑な表現をしていて、読み取りづらいものもあります。

そんなお子さんたちに向けて、分かりやすく理解できるよう、私たちは日々お子さんとやり取りをしながら、一番いいやり方を考えています。

お子さんからの「こうしてみよう!」「こうだったらどうかな?」という発想はとても大切なので、そういった意見も取り入れて、一緒に相談しながら今後も取り組んでいきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援