· 

お手玉

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

マスクの着用が新しい日常となっています。マスクをしていると熱中症になりやすいと言われていますので、例年以上に注意して過ごしましょう。

幕山教室で人気のお手玉の紹介です。

二人でキャッチボールをしたり、紙コップを使ってキャッチしたり、また一人で連続してキャッチするなどといろいろな遊び方ができるのも魅力だからでしょうか、お手玉で遊んでいる場面をよく見かけます。

写真の彼、最初は交互にキャッチするのも難しかったのですが…さすがです!休憩時間に根気よく練習した成果が・・・今では楽々50回を超えてキャッチすることができるようになっています。子ども達の持っている力って本当にすごいなぁと感心します。

学習も同じではないでしょうか。集中して取り組める時間、継続すること、ちょっとした工夫でいい方向へ進んでいきます。そして私達が、ほんの少し寄り添うことで自信にも繋がっていくと感じています。

いろんな場面で、子ども達の「できる」が増え、それを一緒に共有できること、とても嬉しいです。これからもしっかりと見守っていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援