· 

よく見て書いてます

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

まなびに来るまでの道に田んぼがたくさんあるのですが、とても青々としていて夏らしさを感じます。

今日は漢字の練習を頑張っているお子さんにズームです!

このお子さんは漢字をバランスよく書くことを意識して進めています。

沢山書くのではなく、その日に取り組むもので1~3つをピックアップし、バランスに気を付けながら一つずつ丁寧に書いています。

やればやるほどうまくなることもありますが、1つ1つを丁寧に見てみて、それがどんな形をしているのかを正確に捉えるいい機会です。

先生のお手本をよく見ながら「どこに気をつける?」「どの色のマスに線がくるかな?」と先生と相談しながら進めています。

自分で書いた字を見て「うまく書けたなぁ」「これはもっかい書こう」と自分の字をよく振り返りながら取り組めました。

大人でもいい字が書けるとテンションが上がりますよね!自信を持って「できた!」と思える瞬間です。

子ども達にもそういった感覚をたくさん味わってもらえるようにサポートしていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援