· 

目のジャンプ!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

「梅雨明け10日」という言葉を聞いたことがありますか?梅雨が明けた後の10日間くらいは安定した晴天が続きます。本格的な暑さのスタートですね。

まなびのひろばで見るトレーニングを行っている子ども達はたくさんいます。

その見るトレーニングは冊子を中心に行っていますが、楽しく取り組めるよう、いろんなグッズを使用し、工夫しながら進めています。

今回は跳躍性眼球運動のトレーニングをしているところを写真に撮らせてもらいました。離れたアルファベットを追いかけて上下順番に、左右順番に読んでもらっています。目をジャンプさせるこのトレーニング、彼は「簡単、簡単!」と意欲的にできていました。こういった眼球運動は多くの物の中から必要な情報を早く、正確に見つけるためにとても大切になってきます。トレーニングを続けることで視覚機能が鍛えられ、いろんな力がアップしていくといいなと願っています。今後も楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援