· 

見直し

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

やっと梅雨も明け、子ども達も夏休みに入りましたね。梅雨明け前にわっと降る雨のことを「送り梅雨」と言うそうです。夏も本番を迎えました。

今日は”見直し”についてです。

このお子さんは、見直しのやり方を習得するために今とっても頑張っています。

机の上の勉強道具セットからも、やる気が満ち溢れていることが見て取れますね。準備万端!素晴らしいです。

 

見直しって難しいですよね。大人になってもなお”見直し”はいろんな意味・場面で、考えることだと思います。自分がどんなところが間違いやすいのか、どうしたらミスに気づきやすくなるか、よく考え続けることですね。

これからも大切になっていく力の”見直し”ですが、様々な方法があることを今からいろんな方法を試しながら取り組んでいます。

見直しも、ただ見るだけではないという事、見直しをすることでどんないいことがあるのか、自分にとってどんなやり方がやりやすいのか、問題を解いていきながら1つ1つ一緒に考えています。

お子さんそれぞれやりやすい方法は違ってくると思います。

自分に合ったやり方を見つけられる場所として、これからもお互いが学べる『まなびのひろば』でありたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援