· 

図に書いて‥‥

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

この時期、夕暮れになると聞こえてくるヒグラシの声は、高音でとても美しく、聞き入ってしまいます。暑かった一日を忘れさせてくれますよね。

算数の文章題を解く時は、文章の中から必要な情報を読み取って整理し、立式して答えを出しますが、情報を整理することが苦手なお子さんは少なくありません。文章に出てくる順番通りに数字を拾って立式してしまうことも多く見られます。

このお子さんも文章題が苦手で、毎回算数の時間に繰り返し取り組んできました。初めのうちは、分かりやすいように指導員が絵や図を書いて一緒に考えていましたが、次第に自分で図に表すことができるようになり、どういうふうに考えたのかも説明できるようになったのです!

左側のボードを見ると、今回取り組んだ問題が、「70円の鉛筆と鉛筆の2倍の値段のノートを3冊買った」という内容だということが、図を見ただけで分かりますよね。自分で図に書くことで、情報が整理でき、しっかりとイメージすることができています。もちろん、この後の立式と答えもバッチリ!正解できていました。お子さんの成長ぶりに驚き、「自分で書いたのー?すごいねー!」と声をかけると、すごく嬉しそうで自信に満ちた表情を見せてくれました。

一つずつ、少しずつ、お子さんの自信に繋がるようなサポートができるよう、私達も一緒に成長していきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援