· 

「上手に書けてるね!」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

うだるような暑さが続きますね。蝉もしきりに鳴いてさらに暑さを感じます。

大人になっても褒めてもらう事って嬉しいですよね。「次も頑張るぞ」「頑張ってよかったな」と、いい気分で振り返ることができますね。

まなびでも、できていることはその場で認めるようにしています。

どんな行動が良いことなのか、なぜそれが良い行動なのか、一つ一つ順を追って考えてもらうことで、何のためにするのかを理解してもらい、共通の認識で取り組めるように工夫しながら取り組んでいます。

 

このお子さんは、今、カタカナを練習しています。

筆圧が薄くてササッと書いた字と、筆圧良くバランスを考えながら一つ一つ丁寧に書いた字と、どちらが褒められる字なのか、いろんな先生に見てもらいました。

もちろん後者の方がきれいに書けていて、皆に「こっちとってもきれいだね!」とほめてもらえていました。

 

一生懸命頑張って褒めてもらえるってとっても嬉しいですよね。やりがいを感じるところです。

次につなげるためにも、そういう気持ちをしっかり味わってもらいたいと思い、どんな気持ちなのか一緒に整理することを大切にしています。

このお子さんは、「ほめてもらえると次も頑張ろうって気持ちになるな。」と、自分の素直な気持ちを教えてくれました。その気持ちを大切にしていきたいです。

 

まなびのひろばは、個別での療育がメインですが、職員全員で子ども達の頑張りを認めてサポートしていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援