· 

まちがいさがし

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

立秋とは名ばかりで、連日厳しい暑さが続いていますね。夏休みも残りわずかになりました。みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

2つの絵の中に隠された「違い」を見つけていく『まちがいさがし』の様子です。見るトレーニングとして行っていますが、ちょっと新鮮に感じるのか子ども達は張り切って取り組んでくれます。

また、学習に向き合うことが難しい時にも『まちがいさがし』の出番がやってきます。短時間の取り組みで、気分の切り替えができる時があります。

全体を見て、また細部をしっかり見て、違和感を抱く力、集中力や注意力を鍛えるのにいいなぁと感じています。「違い」を意識し、敏感であろうとする姿勢は、感性の豊かさにも直結します。楽しく取り組むことで、そんな力を伸ばすことができるなんていいですね。

合わせて、子どもさんによって「違う箇所を言葉で説明してもらう」ということにもチャレンジしています。上手く説明できることばかりではありませんが、言葉を選び考えながら、一生懸命に伝えてくれます。

『まちがいさがし』・・・これからも、見るトレーニング、切り替えの手段として楽しく取り組んでいきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援