· 

お片付け

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

 

とても暑い日が続きますね。今年は夜になっても暑さが残り、熱帯夜になる日が多いので、熱中症にならないよう適度な温度調節を心がけなければいけないですね。

今日は休憩時間のお片付けの様子です。

箱の中にとてもきれいにそろえて入れてくれていますね。この写真には相手を思いやるとても素敵なエピソードがあります。

このお子さんがジェンガの箱を開けた時、とてもきれいにそろって入っていたんです。それを見たお子さんが、自分で片付ける時、「きれいに入ってたら気持ちが良かったから僕もきれいに入れておこう」と揃えて入れてくれました。

まなびには沢山の本や、ボードゲーム、ちょっとした体を動かすグッズなど様々なものが置いてあります。

ここで気持ちの切替をしたり、ずっと座って学習をするので休憩時間は少し体を動かしたりと、この場所での過ごし方はお子さんによってそれぞれです。

次に使う人のためを思ってきれいにしておく気持ちは、いろんな人が過ごす場所では大事ですね。そのことを自分で考えて実現できていることがとても素敵だなと感じました。

休憩時間の中にも学べることはたくさんありますね。こういう、ちょっとした場面でも、お子さんの言動や成長に感動する場面がたくさんあるなと感じました。

お子さんが自ら考えてする行動やできていることは、きちんと認めていきたいなと思います。

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援