· 

長~くできたよ!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

夏休みも残りわずかになりました。お盆休みが明け、良い色に日焼けしたお子さんも増えて、「〇〇行った!」「〇〇した!」と楽しそうに教えてくれます。

「いいのができたねー!」と声を掛けると、嬉しそうに笑顔を見せてくれたこのお子さん。休憩時間を使って一生懸命ビーズを紐に通し、素敵なネックレスを完成させました。

お子さんの中には、続けて集中することが苦手だったり、コンディションによっては学習に向き合う事が難しかったりするので、休憩の取り方はお子さんに合わせてそれぞれ違います。このお子さんの場合は、まず最初に取り、一つ目の課題が終わった後と二つ目の課題が終わった後に取る、というふうに細かく刻んでいます。この日は「ビーズをしたい!」と希望があったので、『休憩になったらビーズができる』を楽しみに、頑張って一つ一つ課題に取り組むことができました。休憩ごとに作ったネックレスも、穴に通しにくく少しイラッとしながらでも、この長さまで根気強く続けたことに驚きました。また、手先を器用に使えるところも新しく発見することができました。

今後も、「どうすれば取り組みやすいのか」お子さん一人一人に合わせたサポートを考えていきたいと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援