· 

辞書を使って

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

連日の猛暑の中、二学期がスタートしました。秋風の待ち遠しい今日この頃、この暑さも今が峠と願いたい気持ちです。

 

 

学習に取り組んでいくと必ず、分からない箇所が出てきます。そんな時には「辞書を引く」ことが必要になってきます。これは、当たり前なのですが、なかなか難しいことでもあります。

 

まなびのひろばでは「辞書の定位置」があり、わからない漢字や意味などが出てきた時には「辞書を引く」ようにしています。辞書で調べる作業は、お子さんによって得意・不得意はありますが、自分で準備して引けるよう意識して行っています。

探すことなく決まった場所にあることで、意識しなくても自然に辞書が開ける環境に・・・と思って進めています。そして「辞書を引く」ことを継続することで、次第に身近に感じられ、楽に引けるようになるのではないでしょうか。また少しでも多く、より速く引くことができるようになったらいいなぁと思っています。

すぐに出ない場所にある場合「辞書の定位置」を決めることも大切です。おうちの方でも試してみてはいかがでしょうか。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援