· 

新芽

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

8月ももう下旬ですが、まだまだ暑い日が続きます。過ごしやすい秋の訪れが待ち遠しいですね。

 

 

 

 

最近、瀬戸教室の玄関に新しい仲間が増えました。

みなさんこの植物、何だと思いますか?

 

双葉がとてもかわいらしいですよね。

まなびのひろばに来てくださっている先生が持ってきてくれました。

 

玄関は、まなびを利用する様々な方たちが見る場所です。

お子さんたちや保護者の方々も「先生、これ何の芽なんです?」と気にされている様子でした。

まなびを利用される多くの方は、毎日ではなく週に数回程度の利用なので、来るたび成長している芽を見て、「あれ?また大きくなった!」「芽が増えてるね」と変化に気付き、声を掛けてくれます。

お子さんや保護者の方とのこういう、ちょっとした他愛のない話も大切にしていきたいです。

日に日に大きくなっていく姿は、見ていてなんだか優しい気持ちになれますね。

私達も、日々、お子さんのちょっとした変化にしっかり目をやりながらお子さんと接していきたいです。

 

 何の植物かは、大きくなってからのお楽しみです!!

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援