· 

一緒に‥‥

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

連日、夏の終わりとは思えない程の暑さが続いていますが、スーパーには「マロンクリーム」や「安納芋モンブラン」など、秋を感じさせる商品が目につくようになりましたね。

 

今回紹介するのは、休憩時間の一コマです。

4年生の男の子が休憩になり、カラフルなカップを並べて遊んでいました。そこへ、少し後から休憩になった3年生の男の子が来たので、指導員が「一緒にするー?」と声を掛けると、「する!」と言い、4年生の男の子も「いいよ。」と返事をしてくれたので、二人の遊びが始まりました。この二人は、学校も学年も違い、水曜日のこの時間帯にだけ顔を合わすので話をする機会もなかったのですが、カップの中に上手くスポッ!と卵が入ると、「やったー!」「すごい!」と声が上がり、とても楽しそうでした。知らない友達に声を掛けたり、一緒に遊んだりできるのも、放デイならではの楽しみです。今回は職員の方から声を掛けましたが、お子さん同士で声を掛け合えるようになったら素敵ですよね。

お子さんが安心して過ごせるよう、お子さん同士のコミュニケーションのきっかけ作りもお手伝いしていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援