· 

トレーニングとして

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

九月になりましたが、日中の暑さはまだまだ厳しいです。季節の変わり目でもある初秋に、夏の疲れが出ないよう過ごしたいものですね。

 

 

カラフルな五色のキューブつみき、いろんなものが作りたくなりますね。今回はこのキューブつみきをトレーニングとして取り組んでいるお子さんの紹介です。

学習の間に時間を決めて行っていますが、「今日はどれにしようかな、これ作ろうかなぁ。」と積極的に取り組めています。「赤は6個、黄色は2個、緑は1.2.3.4・・・。」と数えながら上手に作っています。この数唱や指差しながら数える力、とても大切ですね。図形感覚を育てるだけでなく、あわせて数概念の形成にも役立っていると感じています。

また、立方体なので「積み上げる」「並べる」「加減乗除の計算」などのいろいろな学びができます。このキューブつみき、これからもいろんなお子さんに活用していきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援