· 

うめのはな

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

天気の良い日が続きますね。夜空を見上げると南の空に満月、土星、木星がきれいに並んでいます。月明りに負けないくらい、惑星たちが夜の空に輝いていてとてもきれいです。ぜひ夜空を見上げてみてください。

療育中、学習も大切ですが、お子さんのことを知るためにコミュニケーションをとることも大切にしています。お子さんとの休憩時間や学習の合間の話でお子さんの最近の様子や好きな事、体調や気分を気にするようにしています。

そんななか、ちょっとしたお話タイムで折り紙をコミュニケーションの懸け橋として使っているお子さんもいらっしゃいます。

このお子さんは折り紙を折ることがとても得意です。

ただ話をするだけだと変に構えてしまい緊張して余計言葉が出にくくなることってないですか?

そんな時は、折り紙や好きな遊びをしながらコミュニケーションをとることもお子さんとの距離を縮めるための一つの手段です。

他愛もない話からその子の事を知ったり、どんな関り方がいいのかを見つけるチャンスでもあります。

遊んでいる時の方が、その子の本当の姿が見られるなと思う時もあるので、そこから見える姿を療育に活かすこともあります。

 

このお子さんは立体的な梅の花を作っています。とても難しそうですが、器用に作って可愛い花ができました。

担当の先生と一緒に考えながら取り組めています。

張りつめ過ぎず頑張りを認めながらお子さんに合わせたペースで今後も一緒に頑張っていきます。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援