· 

カードで漢字競争!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

エアコンいらずで過ごせる時間が日に日に長くなり秋らしさを感じますね。夜になると、ひんやり心地いい風にあたりながら、虫の声に聞き入ってしまいます。

 

休憩時間、4人で取り合っているのはトランプ‥‥?ではなく、漢字カード!です。

あるお子さんから、「たくさん漢字を作れたら勝ちにしようや!」と提案があり、ゲームが始まっていました。広げているのは、以前にも紹介した「へんとつくりカード」で、組み合わせて漢字を作りながら順番に取っていきます。療育の中では職員と2人で行っていますが、このように中学生も入って4人で競いながらすることで、遊び感覚で賑やかに楽しく取り組めていました。カードが残り数枚になると、どう考えても漢字が作れない!ということになり、作った漢字の中からバラバラにするとペアが成立するものを探すことになりました。みんなで「この部分は使えるかなー?」「これとこれならできるよ!」と言いながら、いつもと違ったトレーニングもできました。

お子さんの一言から、思いがけず楽しいトレーニングができたこと、とても嬉しく思います。

これからもお子さんと一緒に新しい発見をしていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援