· 

「カラーマスの効果」

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

厳しかった夏の日差しも、秋風とともに和らいできました。「食欲の秋」「スポーツの秋」「芸術の秋」、みなさんはどんな秋を満喫していますか?

国語の学習の一コマです。それぞれの単元で新しく習う漢字はたくさん出てきます。

彼は、ワークに漢字をすぐに書くのではなく、まず「カラーマスノートで練習する」という形で行っています。それには、赤でお手本が書いてあり、丁寧に、よく見て書いていきます。また合わせて、読みの確認もしていきます。

最初にカラーマスノートを使い、字のバランスに注意して書くことで、スムーズにワークの漢字にも取り組むことができています。彼はこのやり方で継続し、指導員に「綺麗に書けているね。」「この漢字、お手本みたい!」としっかり褒めてもらっています。彼の笑顔も見ることができるうれしい瞬間です。

これからも、子ども達に自信を感じてもらいながら、一緒に楽しく学んでいきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援