· 

出会い

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

昼間はセミの鳴き声、日が暮れてからは鈴虫の鳴き声が響き、ちょうど季節の合間にいる気分ですね。短い夏が終わりそうです。

前回お話ししたキットパス。それを使って絵を描くお子さんが多くいます。

この男の子も最初は職員と絵を描きながら休憩時間を過ごしていました。

絵を描いてもいい窓は皆が行き来する場所にあります。男の子が絵を描いていると、それを見て別の男の子が「あ!おれもそれ知ってる!」と声をかけました。

そこから二人で楽しそうに話をしながら、好きな事の話で盛り上がっていました。

また次に来たときも「今日もあの子いるかな?」とお互い気にしている様子で、また窓に絵を描いているのを見ると嬉しそうに話に行く姿が見られました。

名前を聞いて「ねぇねぇ〇〇って呼んでもいい?」「いいよ。じゃあ僕も〇〇って呼んでいもいい?」「いいよ」と言うやり取りが、なんだか初々しくて大人の私達からするととても素敵なやり取りに感じました。

もう二人は愛称で呼び合う友だちです。

まなびは個別療育で滞在時間は1時間のみのため、他のお子さんと関わる機会が多くはありません。

でも、こうして学校以外で気の合う子に出会い、お互いが楽しそうに関わっている姿を見ると、まなびが出会いの場になっているんだと感じ嬉しく思いました。

 

こうした何気ない様子も1つ1つ気付いて大切にしてあげたいなと思います。

子ども同士のやり取りも見守りつつ、頑張れる場所の一つとして一緒に歩んでいきます。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援