· 

やる気スイッチ オン!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

日中も涼しく汗をかくことが少なくなってきて、過ごしやすくなりましたね。「天高く馬肥ゆる秋」になってきたなあと実感しています。

一の段からスタートし、現在四の段までの九九を学習しているお子さん。先日、写真の4枚を含め全部で7枚ものかけ算に取り組むことができました。いつもは、かけ算用の冊子を使って進めていますが、その気になるまで時間がかかり、集中できる時間も短くすぐに気が逸れてしまいます。

この日もなかなか学習に向き合えなかったので、「これができたらすごいけどどうかな~?」と少し挑戦的なメッセージを書き込み一枚渡してみました。すると、やる気スイッチに火が付いたのか「こんなんできるし!」と受け取り、一生懸命書き入れました。「できたー!」と持ってきたものは満点!全力で褒め、すかさず「もう無理よね~?」と次の一枚を出し、「そろそろかんべんして~?」ともう一枚、という感じで進め、全部で7枚。九九表を見てもOKにしていましたが、やっているうちに見ずに答えられるものも少しずつ増えていました。

『楽しい→できた→もっとしたい』のサイクルに上手く乗れて、どんどん頑張ることができていました。

このサイクルに乗って、楽しんで取り組んでもらえるよう、日々考えながら進めていきたいです。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援