· 

達成感

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

 

皆さんシルバーウィークはどのようにお過ごしでしたか?季節の変わり目で気持ちや体力面で疲れが出てくる頃です。休めるときにゆっくり休みながら過ごしたいですね。

この写真からにじみ出る達成感!

このお子さんは、今まであまり休むこともなくコツコツ頑張ってきました。

それがこの間区切りをつけることができました。

使っている教材がだんだんと終わりの方へ近づいてきたり、「ラスト1ページ!」と言う日には、もう取り組む前からソワソワしちゃいますよね。

その気持ちは大人でも強く感じます。

 今まで一生懸命頑張って、集中して聞く練習をした彼は聞くトレーニングが大好きです。

表紙に花丸を書き、合格シールを貼ると、やり切った感じが出ますね。

担当職員や通りかかった先生にたくさん褒めてもらい、とても嬉しそうでした。

 

頑張ったことを褒めてもらうと「やってよかったな」「次も頑張ろうかな」と前向きになれますね。

彼も「次もがんばるぞ!」と意気込んでいました。

いっしょに学習をしている私たちも達成感を感じ、気持ちが共有できてよかったなと思います。

 

自信を持つということは、時間もかかることで難しいなと思う日々ですが、まなびに来ているお子さん達は本当にみんなよく頑張っているので、「自分は頑張れていた!」と自信を持ってもらえるよう、頑張れていることをしっかりと伝えていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援