· 

小掃除

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

朝晩の気温差が大きくなり、半袖か長袖か、着る服に悩みますね。油断して体調を崩さないよう気を付けて過ごしましょう。

今回ご紹介するのは、お掃除タイム‥‥ではなく休憩時間の一コマです。このお子さんは、最近の休憩時間を専ら教室の『小掃除』に費やしてくれています。職員が頼んだわけではなく自主的に、雑巾で窓を拭いたり、スポンジで手洗い場を磨いてくれたり、いろんな所をきれいにしてくれます。最近では、「何かすることないー?」とリクエストを聞いてくれるようになり、この日は、普段使っているホワイトボードを隅々まできれいにしてくれました。また別の日には、みんなが読むために借りている図書館の本を、一冊ずつ除菌シートで拭いてくれました。理由を聞くと「気付いたからきれいにしただけ。」と、何ともカッコイイ発言!でした。そこに含まれているであろう彼の思いを受け止めつつ、私達も「ありがとう。助かるわ~。」「きれいになって気持ちがいいわ~。」「ピカピカになったね!」など、しっかり感謝の気持ちを伝えました。

今後も、嬉しそうな彼の笑顔ときれいになった場所がどんどん増えていくといいなあと思います。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援