· 

小数の学習を通して

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

夏の夜の寝苦しさから解放され、気持ちよく眠りにつける季節ですね。十月が近づき、秋の気配がいっそう濃くなってきました。

算数の取り組みの一場面です。小数の学習、苦手なお子さんも少なくありません。

そこで、「嫌がらず、取り組みやすい方法は…」と指導員が準備時にホワイトボードを前に考えていました。

そして、この取り組みの写真です。今回はkgからgに、mから㎝に換算していく単位換算の問題で使っていました。「725gは、えっと‥‥」「1㎏は1000gだから‥‥」「どこに小数点がつくかな?」マグネットの小数点を置いて、やり取りをしながら一緒に考えています。頑張って学習している姿は素敵ですね。

苦手な問題はできればやりたくない、と思って当然です。それでも、その気持ちに寄り添いながら、一緒に考えていくことが大切だなと感じる場面でした。

今回の学習を通して、できないことにフォーカスするのではなく、一緒に取り組んでできたことにフォーカスしてあげることが必要不可欠だと思いました。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援