· 

季節を感じて

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です。

 

コスモスが満開の時期になりましたね。コスモスという名前や花言葉には、宇宙とも関係する意味が含まれているようです。群れを成して咲く姿を見ると、何となく理由が分かる気がします。

今日は児童発達の様子です。

子ども達が普段過ごす場所には、壁面に植物、食べ物…季節を感じられる、様々な工夫がされています。

まなびのひろばでも毎回の療育の中で日付や天気、季節を考えてみる時間があります。

子ども達が何を基準に季節を感じているのか、自分の意見を伝えてくれます。

 

外に出る機会が以前より少なくなっているこの頃ですが、今回はある職員が栗を持ってきてくれました。

せっかくなので触れてみてもらおうと思い、お子さんに栗をむいてもらいました。

「靴はいてむくと痛くない!」「足には刺さらなかったよ」と触れてみて、やってみて素直に感じたことを発信することができていました。

実際に体験することで、季節や月をしっかり感じることができ、いい『まなび』になりました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援