· 

先生と私

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

この時期、あちこちの田んぼで稲刈りが始まっていますね。今年は全国的にみると豊作だそうで、ピカピカの新米が食卓に並ぶのが楽しみです。

ある日の休憩時間、お子さんに「見んでー。」「あっち行っといて。」と言われて職員が席を外していると、「はい、あげる。」と少し恥ずかしそうに持って来てくれたのが写真の絵でした。

このお子さんは、お話が大好きで、この日は筆箱に入っていた、一度に何色もの色が描ける鉛筆の話で盛り上がり、それを使ってこの絵を描いてくれていたのです。職員とお子さんがとても可愛く描かれている素敵な絵でした。思わぬプレゼントをもらい嬉しくて、「2人ともメガネかけていてお揃いだね。ありがとう。」と声を掛けると、お子さんも嬉しそうな表情を見せてくれました。

このようにお子さんから伝わってくる温かい気持ちや一生懸命さは、すごく嬉しくてとても励みになります。私たちの日々の原動力になっているなぁと改めて感じました。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援