· 

お金の計算

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

この辺もそろそろ稲刈りが始まりましたね。稲を刈っている人たちを見ると秋が深まっていることを実感します。

まなびのひろばでは”お金の計算”や”時間”の学習に取り組んでいるお子さんがおられます。

 

お金の計算って、四則計算や小数、割合‥‥よく考えると小学生のうちに習う計算をたくさん使いますよね。瀬戸教室では、普段の生活で活かせる計算という事で、電卓を使ってお金の計算をする練習をしたり、1つ1つに値段が書いてあるお菓子カードとお金の模型を使って、買い物ごっこをしながらお金の計算をしたりと、様々なやり方で進めています。

 まずは基本的な、両替やお金を出してお釣りを計算する、たし算ひき算から取り組んでいます。

ただ書くだけの学習ではないため、子ども達も楽しみながら学習することができています。

 

これをきっかけにおつかいをしたり買いたい物を考えながらやり取りができるようになるなど、興味を持ってもらえたらいいなと思います。

学習を進める中で興味は大きな力です。

興味を引き出せるよう、工夫をしながら今後も取り組んでいきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援