· 

買い物学習

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

季節は秋本番!特別に暑い日もなければ、寒い日もない、とても過ごしやすい時期です。何かを始めるにも適した気候です。充実した時間が過ごせるのではないでしょうか。

子ども達が将来、社会で自立した生活をしていくために、必要な基礎的知識を身につけることは大切です。そのお手伝いが少しでもできたら…と算数の学習時に「買い物学習」を導入しています。

今回は、その紹介です。

写真のように、本物のチラシを使い、その中から購入した金額を専用ボードに「書く→置く→読む」の順番で進めています。買い物のやり方は、お使いメモを渡したり、時には口頭で伝えたり、また自分の好きなものを買うなどと変化も入れながら取り組んでいます。

このような流れで、少しずつスムーズにできるようになっています。その姿に、感心することも多く、嬉しい気持ちになります。

引き続き、「買い物学習」に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 #####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援