· 

『いくつといくつ』

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

「秋の日はつるべ落とし」と言いますが、急に日足が短くなった昨今です。日ごとに、秋の深まりを感じますね。

 

「いくつといくつ」というのは、合成と分解ができる最初のステップです。後で出てくる「繰り上がり」「繰り下がり」で必要となるのでしっかり習得することが大切になってきます。

今回は、ラミネートシート「いくつといくつ」の取り組みの紹介です。

プリントだとなかなか取り組みが難しいこのお子さん、そこで、ラミネートシートを利用すると…なんとこれがとてもスムーズに進められます。

「マーカーで書く」というのも嬉しく、魅力的なのかなと思います。迷った時には、ブロックを使って確認しながら、たくさんの問題に取り組むことができています。まだ指も使うこともありますが、少しずつ速く、スムーズにできているなぁと感じています。

これからも「楽しく取り組める」ことを大切にして、行っていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援