· 

本の整理

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

駐車場にある花水木の緑色だった葉が、葉先から日に日に赤くなっています。紅葉が進むにつれて、何とも言えない美しい色のグラデーションを見ることができます。

休憩コーナーをふと見ると、みんなが読んで散らかっていた本を、きれいに本棚へ戻してくれているお子さんがいました。しかも戻すだけではなくて、大きさに合わせて分類しながら高さが揃うように整頓して並べてくれていたのです!

「すごい!きれいにしてくれてるんやねー。ありがとう。」と声を掛けると、にっこりといい笑顔を見せてくれました。別の職員と話していたのを聞くと、「自分で気付いたからやっただけ。」「気付いた人がやったらいい。」と言っていたらしく、誰から頼まれたわけでもないのに進んでできるってすごいなあと感心しました。

先月ブログで紹介した『小掃除』をしてくれる彼もそうですが、自分で気付く力や進んで行動する力がしっかり身についていて素晴らしいと思います。お子さんが成長していく様子を近くで見ることができ、嬉しい気持ちになれたひとときでした。

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援