· 

将棋ブーム

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

野山が秋の色に染まり始め、日々その色合いが濃くなっています。美しい紅葉が楽しめる頃ですね。

幕山教室で、最近静かなブーム?の「将棋」です。

休憩時間になると、将棋をしているお子さんを毎日のように見かけます。短い時間なので、勝負がつかないこともありますが…それでも納得してやっている様子です。

史上最年少でプロ棋士になった藤井聡太八段の影響も大きいのかなと思います。

将棋を始めたばかりのお子さんも、職員と駒の並べ方、動かし方、勝ち負け、禁じ手などの基礎的なことを確認しながら、楽しく行っています。

短い時間の中で、勝つために将棋を指すことは、自然と集中力が見につきます。また将棋を通して会話も広がり、コミュニケーションが深まります。

これからは、さらに「お願いします。」「まいりました。」「ありがとうございました。」などの挨拶も大切にしていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援