· 

漢字で書けるよ!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

11月に入り、朝晩は10度を下回る程ぐっと冷え込む日が続いています。秋も深まり、季節が移り変わっていることを実感します。

「難しい漢字を書いてみたい!」とお子さんからリクエストがあり、職員がiPadで『薔薇』を提示しました。とても画数が多く大人でも難しい漢字ですが、一画一画しっかり見ながら一生懸命書いていました。

このお子さんは今とても漢字にはまっています。獣へんの漢字に始まり、木へんの漢字を書いたり、家族で訪れたことのあるお城の名前を漢字で教えてくれたりします。職員が『名古屋城』と書くと、「それ違うよ!」と厳しく指摘し、『名護屋城』と正しく書いて見せてくれました。また、「今度、かにを食べに行くから、かにの漢字を知りたい。」と職員と一緒に調べて『蟹』と書いていたこともあります。

普段は2年生の漢字に取り組んでいますが、こうやって、知りたい!書きたい!という思いが、難しい漢字でもどんどん吸収していける原動力になっているんだなあと感心しました。

まなびでも、〇〇したい!と思うタイミングを逃さず、力をつけていくためのお手伝いをしていきたいと思います。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援