· 

僕が先生!

こんにちは!福山市にある放課後等デイサービス「まなびのひろば」です!

 

暦の上では立冬となり、朝ごとに冷気が加わる様になりました。木枯らしが吹き、落ち葉が舞い散る様子に、もの寂しさを感じる季節ですね。

療育の時間が近づくと、スケジュールボードを見て「今日は、タブレットからだね。」と話しています。彼らはお互い学校・学年は違いますが、同じ時間の利用なので顔馴染みです。

「今日は、僕が先生になってあげようか?」と声が聞こえてきました。「じゃあ、タブレット借りて来て。」となかなかいい感じでタブレットの準備が始まりました。

準備が完了する頃、先生役の彼が「あっ、ぼくは、算数からだから、ちゃんと真面目にやるように!」と指示出しして、自分のブースに入っていました。

何とも微笑ましいやりとりに感心した時間でした。

休憩時間に一緒に遊ぶだけではなく、こんな風に関わることもできるなんて素敵ですね。

もちろん私達が、意図的に場面を設定することも必要です。

今回のような関わり方を見て、子ども達の持っている力を感じ、嬉しくなりました。

 

 

#####################################################################################

 

「まなびのひろば」は、学習支援のプログラムを取り入れた療育に特化した放課後等デイサービス・児童発達支援事業所です。

 

#福山市#学習支援#発達障害#学習障害#放課後等デイ#児童発達支援